SUBIE Blog

レヴォーグとSUBARUネタがメインなはずのブログです

2009年11月

ザックス

Pimg_2009092400287自宅から数十メートルのところにある交差点で、原付とクルマが事故ってました。

「お~、こわっ(byガリガリガリクソン)」と思っていたら、数百メートル先でクルマが横転してました…

(画像はイメージです)

ではタイプRユーロ(以下FN2)の○のつづきを…

じつはこのクルマ、先代のフィットがベースなのでリアサスがアレだったりするところをダメ出ししたり「フィット・タイプR]などとネットで叩かれたりしてますが…

足まわりに何の問題はございません。

トータルバランスと言うのでしょうか?

ザックス社製ダンパーが効いているのでしょうか?

絶妙な味付けでございます(*^ー゚)bグッジョブ!!

乗り心地はDC5では「ごっとん」(とんのところが不快)となるところが、「こっとん」になります。

アコード・ユーロRの足まわりをすこ~し堅くしたような…と言えば乗ったことあるヒトならわかってもらえるハズ。

さらに、さほど期待はしてなかったハンドリングが良いんです。

海の向こうではトップグレードにのみ装備のLSDの効果か、ホイールベースが短いせいか…、とにかくクルンクルン曲がります。

ステアリングもヘンなクセもなく楽々。

Sn3j0106タイプRなのにそんなんでいいのと言われそうですが…

刺激を求めるヒトにはFD2をお勧めします。

K20A

ショッキングなことが続いてイヤになりますが…

シビックタイプRユーロ(以下FN2)の○を…

ちなみに比較対象はインテR(以下DC5)になります。4ドアシビックタイプR(以下FD2)は、乗ったことないので。

Sn3j0097まずはエンジンですが、前述の3台とも「K20A」2リッターのi-VTEC。

パワーはそれぞれ微妙に異なっていて、FN2が201ps、DC5が220ps、FD2が225ps。

ぢゃあFN2がイチバン遅いのかと言えばそうではありません。体感ではDC5よりちょっとだけ速く感じます、すくなくとも遅くはないはず。不思議ではありますが。(ちなみに車重もイチバン重い)

DC5では踏むと「ヒュン」と回りますが、バランサーシャフトが装着されたせいか「ヒュ~ン」と回ります。

踏むのをやめるとDC5は「ヒュン」と回転が落ちるのでシフトチェンジをせかされるような気がしましたが、これも「ヒュ~~ン」くらいのゆるさで回転が落ちるので、シフトチェンジに余裕があります。

高回転では…まだそこまで回してません。

前述しましたがバランサーシャフトの効果は絶大で、音・スムーズさは文句なし!

意外と大きい、しかし手にすっぽりはまる球形アルミシフトノブで操作する6速MTは、言葉どおりのショートストロークで、これでもかと言うほどの良好なシフトフィールでございます。

つづきます…

ゴッド・ハンド

W杯欧州予選プレーオフが無事(?)終わりました。

ロシアが通過できなかったのは意外でしたが、あとはほぼ順当に…

F0607015 で、フランス対アイルランド戦でのアンリの「神の手」ですが、フットボールではよくあること…では済まないでしょうね、当事者にしてみれば。

ロビー・キーンが面白いこと言ってます、

「プレーオフの抽選会にしたって、強豪同士が当たらないように配慮されている(中略)…強豪同士がプレーオフで対戦することは100万年たったってあり得ないだろう」

言われるまで気づきませんでしたが、確かにそのとおりの組み合わせでした。

いわゆる「大人の事情」というヤツでしょうか?

ところで、

やることはたくさんあるのに、テンション上がらずなんにもできません。

完成間近のクシャトリヤはほったらかしだし、HGUCのユニコーン出ちゃうし、バイク汚いし、ストリートトリプルそろそろエンジンかけないとヤバイし、シビックRは…

ダメ人間です┐(´-`)┌

スピード

急に寒くなってビックリです…ユニクロのヒートテックが手放せません。

さてつづきです。

Sn3j0089ナビが付かないのは最初からあきらめていたので、PNDを購入し納車前からディラーに預けていましたが、配線はもう少し隠してほしかった…

純正オーディオはふつーの音です。良く言えば乾いた感じの音かな。

ひとクラスうえの重さと閉めたときの音がするドアは、腰痛にはちとキビシイ、デカイし。

Sn3j0099 後方視界はインテR同様良いとは言えませんが、ムチャクチャ悪いわけでもなく。

だがしかし、リアガラスの真ん中に羽が…

数十メートル離れた後方車はすっぽり隠れてしまいます。

そして最大の×は、静かすぎることでした…(゚Д゚)ハァ?

Cwall11_1024 「静かなクルマに乗りたかったんぢゃねーのかよ」とツッコまれそうですが、エンジン音がこんなに静かだと…

2速3足で引っ張っても、それなりのエンジン音も振動もなく、シフトアップのタイミングがホントに分かりません。

3速4速のままで、ずっと走行してしまうことがたびたびありました。

これは大誤算です ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

では次回からは○編を。

…ひとつ忘れてました。

ウインカーが「ぽっこん、ぽっこん」て音します(;´д`)トホホ…

JUST ONE MORE KISS

接骨院で足の長さをそろえてもらいました…たぶん長いほうにw

では、市民R欧州ことシビックタイプRユーロの○と×を。

ひねくれものなんで、×から…

Sn3j0088_2不満はおもに運転席まわりに集中します。

まずは上下二段に分かれたメーター。

インサイト等にも採用されていますが…見にくいです。

「わずかな視線移動で…」とホンダは説明していますが、視線移動はけっこう大きめ。

Sn3j0090

上段のスピードメーターはともかく下段のタコメーターは視線を大きくずらさないと見えません。しかも針が小さく視界のすみにも入りません。

どーして普通のメーターが一番見やすいと、メーカーはわかってくれないのでしょうか。

それから、いまどき(?)のクルマらしくスイッチが多め。

慣れの問題かもしれませんが、いまいち直感的に使えません。

エアコンのスイッチは一度いいあんばいに設定しても、つぎ乗るときはリセットされてしまいます…説明書全部は読んでいませんが。

ステアリングもちょっと微妙。インテRより細いような気がするし、レザーも一枚巻きぢゃないし…

納車前はステアリングにスイッチなんか付けやがるとはけしからん、と思っていましたが…あると便利です。

ただそのせいでスポークにレザーは巻けないので、裏側に指が触れるとちょっとやな感じがします。

momoのステアリングは偉大でした。

長くなりそうなのでつづきます…

G Adsense
Twitter プロフィール
記事検索
にほんブログ村
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Rakuten
Amazon
アーカイブ