フォルクスワーゲン・グループのクリーンディーゼルが、アメリカで大問題となってます。

排出ガスの試験を検知して、試験中はクリーンとなる違法なソフトウェアがインストールされていた…って、それはやっちゃいかんだろう!

アメリカはそういうことにキビシイから、さてどうなることやら…

全然知りませんでしたが、フォルクスワーゲンの「ポロGTI」「ゴルフGTI」「ゴルフR」にMTモデルが新設定されました!

新たに設定されるMTは、インプットシャフト1本、アウトプットシャフト2本という3軸構造をもつ6段マニュアルトランスミッションです。

なかでも注目すべきは「ポロGTI」。

pologti01
6MT仕様のポロGTIは、192psという最高出力こそ同じですが、7速DSGモデルよりも1100rpmも低い4300〜6200rpmとワイドレンジになり、最大トルクも320Nmと増強(DSGは250Nm)。

さらに、ドライバーの好みでサスペンションのセッティングが変更できる「Sport Select シャシー付パフォーマンスキット」を標準装備。

センターコンソールにそなわるボタン操作により、ショックアブソーバーのダンピング特性をはじめ、ステアリングやエンジン音を、スポーティとノーマルで切り替えることが可能となります。

pologti02

ポロGTIとゴルフRが9月頃から、ゴルフGTIは10月頃からのデリバリーを予定。

価格はポロGTIが327万5000円、ゴルフGTIは389万円、ゴルフRが539万円になっています。

レヴォーグのCVTに不満はありませんが、やっぱりMTが運転したいです!



VW特注 1/18 フォルクスワーゲン ポロ R WRC #1 モンテカルロ優勝 2014

ノレブ