突然ですが、このたびdocomoからMVNO(格安スマホ)の【楽天モバイル】 にMNPしました!

rakutenhonda01

予定ではauかソフトバンクにMNPするはずでしたが、誰かさんが余計なことを言ったため端末代は高くなり、しかも各社とも2月から値上がり…

本体はなんとか安く購入できても、料金は最低でも毎月6千円くらいかかってしまいます。

もうMVNOしかありません!



SIMフリースマホで人気ナーンバーワンのarrows RM02(M02)が選べて、さらにキャンペーンなどを利用して料金が1円でも安くなるのはどこの会社かを計算した結果、 楽天モバイルに決めました!

arrows_RM02_G

現在楽天モバイルのキャンペーンは、対象端末購入で最大5000ポイントが貰え(実質5000円引き)、月額料金が1ヵ月無料、楽天市場でのポイントがずっと2倍、となっています。

これらをすべて利用すれば、通話SIMとarrows RM02をセットで購入して毎月3,000円以内の料金に抑えることが可能です。
というわけでセット販売端末の「arrows RM02」を購入、初期設定済みなのでSIMカードを差せば到着してすぐに使えます。

DSC03784 (1)

arrows RM02は、防水・防じん・耐衝撃性を兼ね備え、おサイフケータイまで付いた日本製スマホなのに、価格はなんと税抜29,800円!

さらに最近のスマホは、ACアダプターさえ付いていないことが多いというのに、卓上ホルダーまで付いてくるなんてさすがメイドインジャパン。

カラーは楽天モバイル専用となるゴールドを選びました。

DSC00744 (1)
(ケースを付けてます)

5インチの有機ELディスプレイも、感動するほどというわけではないけど綺麗です。

DSC00733 (1)

(楽天モバイルの「arrows RM02」とほかのMVNOで販売される「arrows M02」の違いは、「専用カラー」と「楽天のアプリがプリインストールされている」ところ)


MVNOは『格安スマホ』などと残念な名称で呼ばれていますが、ハッキリ言ってキャリアのスマホとほとんど変わりません。

唯一の欠点はキャリアメールが使えないことぐらいですが、最近はメール自体使う機会が減っているのでそれほど問題ないハズ。

それよりも、自分の利用状況に合ったプランを選べるのがメリットです。

もちろん端末を買い換えなくとも、現在使用している端末を使うことも可能です。

ちなみに、ドコモ系MVNOのおススメは…

IIJmioDMM mobileOCN モバイル ONEU-mobilemineo といったところです。

毎月の料金を少しでも安くしたい方は、検討してみてはいかがでしょうか?