左折するトラックに突っ込む白バイの動画が話題になっています。



狭い追い越し禁止の道路で、左からの追い越し。(すでにスピード違反してるんじゃないの?)

トラックはウインカー出しているのに、見ていないのかそのまま突っ込んで転倒。

なに考えているんでしょうか??

しかしながらこれ、もしも後ろのクルマがドラレコで撮影していなかったら…

たぶんムチャな言いがかりをつけて、トラックが悪者にされてしまったでしょう。

というわけで、自分の身を守るためにドライブレコーダーは必須です!
そして最近いいなと思ったのが、カロッツェリアの「ND-DVR1」

nd-dvr1
高解像度207万画素のCMOSセンサーを搭載したカメラ部と、Full HD録画に対応した本体部により、前方の風景を高画質で記録。、さらに楽ナビと連携してスムーズな操作が可能となっています。(楽ナビ以外とも接続可能)

nd-dvr2

いそいで映像を確認したいときは、すぐにモニターで再生できます。

いま使っているコムテックの「HDR-011H」を後方用にして、「ND-DVR1」を前方用にしたいです。