日産は、2016年パリモーターショーで革新的かつ独創的な5代目となる新型「マイクラ」(日本名:マーチ)を世界初公開しました。

micra05

世界最大のハッチバック市場である欧州をターゲットに開発した新型「マイクラ Gen5」は、ボディの長さを特徴付ける印象的なキャラクターライン等が、人々の目を惹くデザインとなっています。また、同車のボディは、歴代のモデルと比べて、低く、幅広く、そして長い室内空間となっています。 さらに、新しいダウンサイズターボエンジンにより、俊敏な走りを実現しました。充実した安全装備も採用しています。
「マイクラ Gen5」は、2015年のジュネーブモーターショーで公開したコンセプトカー「スウェイ」のデザインを忠実に再現し、シグネチャーデザインキューとエモーショナルで彫刻的なボディ形状より、日産の最新のデザインランゲージを体現しています。デザインキューには、リヤエンドに至るキャラクターラインの出発点となる特徴的なVモーショングリル、ブーメラン型ランプ、開放感を感じさせるフローティングルーフなどがあります。また、Cピラーに隠れたリヤドアハンドルやスポイラーにまで伸びるルーフラインで、クルマの空力性能とスタイルの良さを両立させています。

「マイクラ Gen5」は、エンジンの効率も大幅に向上させました。同車は、どちらも90馬力を有する0.9リッターターボチャージャー付3気筒ガソリンエンジンと1.5リッターディーゼルエンジンの2タイプをラインアップに揃えます。また、73馬力の1.0リッター自然吸気ガソリンエンジンも追加予定です。改善された空力性能と高効率のエンジンラインアップは、「ニッサン インテリジェント パワー」の実現に向けた更なる前進を意味しています。

「マイクラ Gen5」は、印象的なデザインと革新的な技術を採用し、安心感のある軽快なドライビングパフォーマンスを提供することで、従来のBセグメントのお客さまの期待を大きく上回るものに仕上がっています。 他と一線を画す特徴的なデザインと大胆なボディカラーを採用したエクステリア、広々とした室内空間と先進技術が、従来のBセグメントのハッチバックでは物足りないお客さまや、上級セグメントの仕様とコンパクトな車両サイズの両立を求めるお客さまに適しています。
ニュースリリースより

micra03

micra04

micra07

micra08

現行モデルは何だったのかって思わずにいられないカッコ良さです!

歴代のモデルと比べて、低く、幅広く、そして長い室内空間となったボディサイズは、3,999×1,743×1,455mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2,525mm。

新型「マイクラ」(日本名:マーチ)は、ルノー・日産アライアンス戦略の一環として、フランスにあるルノーのフラン工場で生産し、2017年3月に欧州で発売予定となっています。

日産自動車