にほんブログ村


『2018 FIFAワールドカップ ロシア大会』が、日本時間6月14日夜にいよいよ開幕!


wc01


グループリーグ初戦からポルトガル×スペイン(15日 27:00)など、見逃せない試合ばかりです!!


wc05


今大会は欧州予選プレーオフで敗退したイタリアが不在ですが、その他の強豪国は順当に出場。

そして、ワタシの優勝予想はずばりアルゼンチンです。

理由としては、まず今大会が最後のW杯となるであろうメッシに優勝してもらいたいという個人的な希望。

前回大会も守備が弱いと言われながら、(良い意味で)メッシ頼みのチームづくりが成功して決勝まで行きました。

wc02

決勝戦も怪我で出場できなかったディ・マリアがいれば勝っていたかもしれません。

今大会のメンバーも前回と同じくように、恐ろしく強力な攻撃陣とちょっと心配な守備陣といった具合です。

戦術オタクのサンパオリ監督がやらかさなければ、優勝の可能性は高いと思います。





前回王者のドイツはもちろん優勝候補ナンバーワンでしょうけど、最近少し調子を落としているようだし連覇のプレッシャーもあって難しいのでは??


南米予選途中で監督がチッチに交代してから無敵のブラジルも、調子が良すぎるのが逆に心配です。


スペインもこれまでのチームと比べると若干迫力不足(特にFW)。主力選手の高齢化も気になるし、直前に監督が交代して…


wc06


決勝戦までの64試合がNHKと民放で生中継される予定。

放送予定が確認しやすいのがこちら。

ロシア・ワールドカップの見どころを紹介!|放送日程・選手名鑑・組み合わせ&展望・注目選手
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=41368


ちなみに、意識高すぎ系でいまいち盛り上がれない(個人の感想です)Suchmosが手がけるNHKサッカーテーマ曲「VOLT-AGE」がこちら。

2018 NHKサッカーテーマ 「VOLT-AGE(ボルテージ)」
http://www1.nhk.or.jp/sports/2018fifaworldcup/themesong/index.html

「タマシイレボリューション」みたいなのが良かった…


2018 WORLD CUP RUSSIA