スバルは、既販車を対象にした後付けの「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の販売を5月29日より開始しました。


stop01

近年、高齢運転者を中心に、駐車場等におけるアクセルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故が増加しています。この状況に対し、SUBARUでは運転支援システム「アイサイト」および「スマートアシスト」を搭載したモデルのラインナップを拡充することで、より多くのお客様に「安心」をお届けしてきました。

今回発売する「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」は、アイサイトおよびスマートアシストが装着されていない車にお乗りいただいているお客様にも、より一層の「安心と愉しさ」を提供したいとの想いからお届けするSUBARU純正用品です。適用車種により、①「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」と②「ペダル踏み間違い時加速抑制装置 『つくつく防止』」の2種類があります。

https://www.subaru.co.jp/press/news/2020_05_29_8745/


●適用車種
インプレッサ(GP/GJ型)/XV(GP型)
・機能
 約10km/h以下での前進/後退時に、前後に装着したソナーセンサーで前/後方約3m以内にある壁などの障害物を検知した場合、ランプとブザーで警告。それでもアクセルを強く踏み込んだ場合には、加速を抑制する。
 後退時には、障害物の検知にかかわらず、約5km/h以上でアクセルを強く踏んだ場合や、アクセルを踏んだまま約5km/hを超えた場合に、警告と加速抑制を行なう。

●適用車種
ルクラ(RF型)/ステラ(RK型)/プレオ(RD型)/プレオ+(RE型)
・機能
 約10km/h以下での前進/後退時に、前後に装着したソナーセンサーで前/後方約3m以内にある壁などの障害物を検知し、アクセルを強く踏み込んでしまった場合、ランプとブザーで警告するとともに加速を抑制する。



ところで、コレ↓どこかで見たことあるなぁ…と思ったら、トヨタと同じですね。

 stop01




軽自動車用 『つくつく防止』は当然ながらダイハツ製。




ちなみに、購入者が65歳以上だと「サポカー補助金」4万円貰えるので、高齢なご家族にぜひ勧めてあげてください。

SUBARU




にほんブログ村